駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

正月山行の報告

大塩 裕重 
 本年もよろしくお願いします。

 群馬県太田市に宿を取り、群馬と栃木の山に登ってきました。
 1月1日水沢山。当然ながら水沢観音の駐車場は、初詣での人達でいっぱいでした。
 参拝するにも大行列、御朱印ももらえず諦めて出発しました。
 登山口から明るい山腹をたどると、広い台地に出てその先が中間点のお休み石でした。岩交じりの急坂を登ると東の肩に出ます。
 展望が広がりズラリと並んだ石仏が迎えてくれます。ここからなだらかな尾根を歩くと水沢山の頂上でした。絶景です。
 1月2日、赤雪山から仙人ヶ岳。
 きょうは栃木県の赤雪山へ向かいます。4年ほど前に登っていますが、今回は仙人ヶ岳まで縦走します。松田川ダムに駐車して登山口へ。
 取りつきから急斜面ですが、息が切れる前に広いなだらかな尾根になりました。1時間半で赤雪山頂上に到着。軽く食事をとり仙人ケ岳へ。
 数え切れないほどのアップダウンを繰り返し、ロープのさがった急坂を詰めると広い尾根に出ます。
 ここが頂上かと喜んだのですがまだ先がありました。仙人ケ岳の頂上はとても広く末端まで行って景色を見ながら、ゆっくり食事をとりました。下りは猪子峠、熊ノ分岐を経て、超級坂を下ると湖畔キャンプ場に出ました。ここからダムまで舗装道路を歩きます。

f:id:komafun:20220108215411j:plain下界の展望と石仏

f:id:komafun:20220108215428j:plain水沢山頂上

f:id:komafun:20220108215442j:plain赤雪山頂上

f:id:komafun:20220108215504j:plain仙人ヶ岳頂上