駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

野鳥の名前

原田 勝之
 昨日、横田さんから写真が届きました。
 先日のブログで鳥の名前が判らないことへの返事でした。
 “シロハラ“では無いかとの事でした。私も検証して見ましたが“ヤマガラ”の様です。
 いくつか写真を横田さんから提供されましたので紹介します。
 白州の横田さんの庭に訪れる素敵な来訪者は

f:id:komafun:20220203152859j:plainシジュウカラ

f:id:komafun:20220203152921j:plainゴジュウカラ

f:id:komafun:20220203152948j:plainヤマガラ   (管理人:右奥はシジュウカラか?)

f:id:komafun:20220203153105j:plain説明のあったシロハラの写真

f:id:komafun:20220203153128j:plainちなみに我が家を訪れた鳥(ヤマガラの様です)

 皆さんも検証して見て下さい。

 そして 田川さんの(最近感じること)に私も同感です。
 7~8年前から山でぐらついて居ます。バランス感覚が全く有りません。歳のせいだと諦めております。
 地上近くに張ったスタックライン(10㎝位の長い帯の様な物:綱渡りの綱)で、片足で立とうとしても足が震えて立っていられません。ましてや一歩も歩けません。
 又 最近縄跳びをやりましたが、昔のように上手く飛べません。
 田川さん、インストラクターの成果がどうなのか教えて下さい。

 

管理人:鳥の名前はわかっているようでわからないものが多いですね。
我が家で撮った写真も参考にしてください

f:id:komafun:20220203153304j:plainシジュウカラ

f:id:komafun:20220203153322j:plainツグミ(原田さんの家を訪問したのはこれではと思います)