駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高麗山に行ってきました

谷 和代
 1月30日日曜日、日本海側で雪が降っているからか寒い一日でしたが、久しぶりに高来神社から高麗山に登り、八俵山、浅間山、そして湘南平でお昼を食べて大磯駅まで歩きました。
 こんな寒い日でも、手ごろなハイキングコースなのか、家族連れやトレイルランの人などかなりの人に出会いました。
 湘南平テレビ塔は、若い人たちが南京錠を掛けるので有名になりましたが、現在は老朽化に伴い一時閉鎖をしています。今はレストハウスの展望台に鍵かけモニュメントが設置されているそうです。

f:id:komafun:20220201204352j:plain高来神社

f:id:komafun:20220201204417j:plain高麗山山頂

f:id:komafun:20220201204442j:plain寒々とした湘南平

f:id:komafun:20220201204504j:plain曽我十郎硯水の池
 曽我物語の虎御前が平塚市山下に住んでいたと言われ、こんなところに曽我十郎が手紙を書くのに使ったという池がありました。
 今日は、伊達さんと前回のファンクラブで通った道と違う道を下ろうとしたら、道を間違え高級邸宅地に下りてしまいました。
 10年前に来た時は、間違えずに下ったのに新しい標識に惑わされました。