駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久しぶりの高尾山

髙田 健三
 4月6日、体調不調やコロナ禍の自粛などから全く山へ出かけられませんでしたが、やっと三年ぶりの高尾山に行けました。
 京王線高尾山口から6号路を目指しましたところ、賑やかな雅楽の音色に迎えられました。
 なんと、高尾山薬王院貫首佐藤僧正が令和2年12月に就任しまして、そのお披露目の晋山式(シンザン・第三十三世貫首佐藤秀二僧正が正式に就任する儀式)が開催されていました。
 大変貴重な瞬間に立ち会うことが出来ました。滅多にない珍しい出来事でしたので写真をお届けいたします。

f:id:komafun:20220408210156j:plain沿道の幟旗

f:id:komafun:20220408210230j:plain徒歩練行、僧侶の行列

f:id:komafun:20220408210257j:plain稚児行列のあとに新しい貫首

f:id:komafun:20220408210318j:plain山麓式典、歓迎の獅子舞

f:id:komafun:20220408210350j:plain高尾山ケーブルとエコーリフト乗り場玄関の右側

f:id:komafun:20220408210425j:plain乗り場玄関の左側には写真が掲示されていました

f:id:komafun:20220408210707j:plainケーブルカーのヘッドマークも「晋山」

f:id:komafun:20220408210731j:plain山頂の三角点
 11:50頃に登ったときは大勢の登山者が三角点の周りに腰掛けていましたが、下山時の14:00頃には無人となっていたので、非常に珍しいと思って写真を撮りました。