駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山から南高尾へ

谷 和代
 ゴールデンウイーク、今年は2日間か年休をとると10日間という長い休みになる人もいるのですね!仕事をしている頃は楽しみにしていましたが、今は、アーそんな季節かと思うだけです。
 清水川さんのワラビとゼンマイ採りいいですねー。
 私も今年は2回ほどワラビを採りました。(と言っても一度に採れるのは20本程度ですが?)
 5月2日、友人5人と高尾山から大垂水峠、そして南高尾の大洞山、中沢山を通り梅の木平に下りるコースを歩いてきました。
 甲州街道手前には、28日に見たクマガイソウがまだ綺麗に咲いていました。
 千葉の友人からは茹で竹の子をお土産にいただき、今日は新緑と花々を見ながらの楽しい山行でした。

高尾山から大垂水峠に向かう途中に咲いていたキンラン

オウギカズラ

大垂水峠橋(甲州街道を跨ぐ)

大洞山

新緑が綺麗

ヤマツツジ

中沢山

ジュウニヒトエ

ギンリョウソウ

眼下には津久井湖の一部と先日登った石老山が見えます