駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

藪山登山

大塩 裕重
 変わった名前の山を見つけ出かけました。
 岐阜県中津川市にあるロクロ天井という山です。
 とんでもない激薮の山でした。
 人の少ない山、居ない山にはまっていますので楽しい山行でした。

f:id:komafun:20220412213908j:plain天狗森山も行く予定でしたが行けません

f:id:komafun:20220412213934j:plain天狗森山との分岐

f:id:komafun:20220412213959j:plain林道を3㎞歩いて登山口です

f:id:komafun:20220412214032j:plain激薮に沈んで頭だけ見えています

f:id:komafun:20220412214059j:plain頂上の標識

f:id:komafun:20220412214125j:plain二等三角点

 

管理人:この二等三角点は、点名を「阿木」といい、明治35年ごろに設置されています。ちなみにこの山の名前(ロクロ天井)は地理院地図では表記されていませんが、当時の記録にはこの辺りの字(あざ)が「六郎根」と書かれているので、何かしら関係がありそうですね。