駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

北海道駒ヶ岳と旭岳に行ってきました(その1)

仲 徳治
 6月28日は北海道駒ヶ岳の記録です
 参加は 原田さん・清水川さん・仲の3人でした。
 今回は終日雨でした。
 雨が大暴れしません様にと祈って清水川さんと函館空港で合流。
 早速、駒ヶ岳の町森町へ向かうものの、雨のため、絵はがきの景色(ブログの表紙もこの山です)は見る事が出来ません。
 登山口の手前の駐車場に来た時は雨の中をキタキツネが怪訝そうの顔で出迎えを受けました。登山路の両脇の木々はみな低木、北の地と火山灰土? 火山性の地質の痩せた土地には唐松が合う様です。唯一紅葉する松ですので秋が楽しみ、展望が全く効かない雨の中一時間少々で頂上、馬の背に到着、一応周囲を見渡して下山。
 ここから豪雨の中を旭川まで約410km、5時間30分のドライブを敢行しました。

10:26        大沼の素晴らしい景色も今日は雲の中

10:44        駐車場の手前でキタキツネ狐の出迎え

10:47    488m    登山口注意書きの看板が沢山有ります

10:56        火山灰の登山路はよく整備されています

10:58        路端の松は「カラマツ」火山性の土地に生え、落葉する松

10:58        トドマツの若木

11:04        頂上(馬の背)まで1500m 

11:14        八合目

11:16    646m    銚子登山口からの合流点

11:24        土嚢で補修されているが雨水で浸食された登山路

11:31        このピンクの花 ベニバナイチヤクソウ?

11:44        頂上近辺 木々もまばら

11:55    882m    頂上 馬の背 雨の中 展望は効きません。
 この先は火山規制で登山禁止

12:14        唐松の実