駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御岳山のレンゲショウマ

伊達 樹里
 娘たち2ファミリーと伊豆に海水浴に行く予定でしたが、諸般の事情により延期になり、ぽっかり空きました。
 それでは8月後半や秋の山行に備えて筋トレ?低山は熱中症のリスクか?そうだ!この時期ならば、と御岳山にレンゲショウマを見に行くことにしました。
 「歩くのは無理。」というグループに声をかけたら、友人1人が同行となりました。電車・バス・ケーブルどれもすごく混雑していたけれど、自生地へくると、それほどでもなく、おしゃべりしながらゆっくり愛でることができました。
 まだまだ咲きはじめで、1本の茎に1輪の花がやっと咲いて、頂上近くは2輪咲いているものもありました。本当に高貴、可憐な、素敵な花です。これからが本番なのでお盆過ぎがお勧めです。13日の大雨でどうなったやら心配です。
 ビジターセンターへ行って「御岳山の花 ベスト30 夏」を50円出して買おうかな、と思っていたら、「アンケートに回答すれば無料」と出ていたので、喜んで回答、ゲットできました。これで友人に花の名前を正しく教えられます。
 宿坊の並ぶ中に都の有形文化財の茅葺の御師の家があります。そこの「御師めし」が1日10食限定!とあり、まだOKだったので、ヘルシーなランチを味わいました。
 それ程歩かなくても汗をたっぷりかいたので、「梅の湯」に入ってきました。
 涼しくなったら筋トレ、暑い日は、こんな過ごし方もあり、の1日でした。

レンゲショウマの花

ソバナとレンゲショウマ

登っていくと、少し花が多めに開いていたレンゲショウマです。

御師の家、東馬場です。
 風が通り、涼しかったです。御師めし、地味ですが、写せばよかった。