駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御嶽のレンゲショウマ

伊達 樹里
 8月25日、御嶽のレンゲショウマが8月5日に開花が始まったということでしたが、猛暑が収まる気配もなく、やはり毎年見届けたく出かけました。
 今年の花は、丈が伸びて、やっぱり水不足気味です。自生地を歩こうとしたらいつもの周回路が、あちこち通行止めで歩けなくなっています。木が枯れて、倒木や落枝の恐れのためとあります。今年の気候の影響がここにも・・・
 望年山行の下見を兼ねて田川さんと古里の駅から上がったのですが、そういえば、途中、紅葉でなく葉が変色した木や枝先が多くみられていました。

写真は名残のレンゲショウマたちです。

折角咲いても、人目に触れない花が多いのはかわいそうに思いました。