駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

近場の散歩

谷 和代
 清水川さんの川が凍る秋田は寒そうですね。我が家も今朝洗濯物を干すのにベランダに出たら凍っていて危うく滑るところでした。
 湯川さんの霧訪山の展望は以前駒の望年会で見た景色を思い出しました。近かったら行きたいでーす。
 平井さんの甲斐駒定点観測も楽しみでもあり羨ましくもありです。各地の情報は嬉しいですね!

 さて、29日午後、時間があったのでお隣の逗子市の披露山公園に出かけました。(30年ぶり位かな)
 逗子市披露山公園は、第二次世界大戦時に高射砲陣地があった場所で、砲座(直径12m)と監視所の地下室が残されていた所に昭和33年公園を開設しました。
 砲座跡に展望台と円形花壇、猿舎とし、監視所跡にレストハウスを設けたもので、猿、鳥、ウサギなどが飼育されています。
 披露山公園隣接の庭園住宅が出来た頃は、素晴らしい景色と広い住宅地に有名人が家を建て、友人と見に来たこともある懐かしい場所です。
 日曜日とあって駐車場は満車。にぎやかな披露山公園から高級庭園住宅を通って15分ほどの大崎公園に移動して休憩。再び披露山公園に戻り、浪子不動へと下りました。
 浪子不動は、高養寺と言い、徳富蘆花の小説「不如帰」の舞台となり、ヒロイン「片岡浪子」の名前から浪子不動と呼ばれるようになったそうです。海中に「不如帰」碑が建っています。
 ここからは、今日も渋滞中の車とマリンスポーツを楽しむ人やお散歩する人を眺め、逗子駅に戻りました。

披露山公園クジャク 

②展望台から、下には披露山高級庭園住宅地、その向こうに江の島、晴れていれば江の島の上に富士山が見える

③昔と変わらない猿舎

④静かな芝生の大崎公園

⑤大崎公園には河津桜が咲き始めていました

⑥大崎公園から見える披露山公園展望台

⑦大崎公園から、下には逗子マリーナ、その向こうに鎌倉由比ガ浜海岸、稲村ケ崎、七里ガ浜海岸、江の島と続く

⑧浪子不動への道にヤマネコノメ

⑨浪子不動(高養寺) 

⑩逗子海岸

⑪逗子海岸から、手前披露山、奥が大崎公園のある岬、海に立っているのが「不如帰」の碑