駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

小笠原島に行ってきました(その3)

谷 和代

21日は朝7時30分発の船で(今は、ははじま丸が整備中でくろしお丸が運行)で母島・沖港に向かいました。
宿に荷物を置いて、鮫ケ崎展望台で昼食。
宿のご主人の案内で乳房山に向かう。以前は東ルートと西ルートの周回コースになっていたが、一部崩落しているため、西ルートを登り行った道を引き返した。
乳房山からは父島が見えるとのことでしたが、今日は霞んでいてわかりませんでした。
夕食は、宿の奥さんの実家から届いたエゾシカのシチュー、刺身等。

母島に一つの小・中学校 44名が通っている

タコの葉を裂き着色し細工する(ロース館内にて)

タコの葉で作った品

これから登る乳房山 

この穴は爆弾が落ちた跡

乳房山山頂三角点 

乳房山山頂は木に覆われていた

下りで見つけた木に停まったアカガシラカラスバト 

今日の夕食のメインは奥さんの実家から送られてきたエゾシカのシチュー