駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

花を訪ねて

田中 相佐子

3月14日〜18日まで栃尾又温泉に湯治に行っていました。
昨年より雪解けが早いですが、越後駒ヶ岳の雪解けはまだまだで、駒形は見られませんでした。

越後駒ヶ岳

昨日はシュンランが咲いているとの事で6号路から城山、日影沢林道を歩いて来ました。

キクザキイチゲ

エイレイソウ

ハナネコノメ 

やまねこのめそう

ヨゴレネコノメ 

ヤマルリソウ

ナガハナノスミレサイシン 

タチツボスミレ

エイザンスミレ 

こすみれ

斑入りナガバナノスミレサイシン

タマノカンアオイ 

カタバミ

シュンラン 
シュンランは13株ありました。

ウグイスカグラ

ふじみだいてみたさくらはもうさいていました。何ザクラかわかりません。

一丁平の桜も蕾が膨らんでいました。

コブシ 

ピンクに見えるのはカツラ?

ブシ

ミヤマキケマン

ミガタテンナンショウ 

ニリンソウ

ハシリドコロ

コチャルメルソウ

オキナグサ

コチャルメルソウが開いて可愛かったです。
沢山の花たちに出会えた一日でした。
日影沢林道のエイレイソウの場所がわからなかったので、もう一度探しに行こうと思います。

 

管理人:谷さんから花の名前の修正コメントがあり、「エンレイソウ」と「キクザキイチゲ」を入れ替え、「ハンショウヅル」は「ニリンソウ」に、「イチリンソウ」は「ハシリドコロ」に修正しました。