駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ネコノメソウを訪ねて

田中相佐子
 昨日、銭湯の女将さんに「まだ山に行かないの?」と言われ、背中を押されるように今日、日影に花ネコノメソウを見に行って来ました。

 

 管理人:谷さんから「花ネコノメソウ」は「ハナネコノメ」のことです、とのアドバイスをいただきましたので写真のキャプションは「ハナネコノメ(花猫の目)」に訂正させていただきました(2023.3.10)

ハナネコノメ

咲く前は花が四角なのですね。

近くに「コチャルメルソウ」もありました。目立たない花ですよね。

林道わきの「アオイスミレ」

アズマイチゲ」も見かけました。

帰りに小下沢梅林によって帰りました。

花は満開でした。
平日にも関わらず大勢の人で賑わっていました。