駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

四国の山へ(その1)

大塩 裕重
 ネットで香川県に讃岐駒ケ岳が有るのを知りました。
 これは行かねばなるまいと計画しましたが、駒ヶ根の我が家から600㎞もあり、一つの山だけではもったいないと他に3山行くことにしました。
 讃岐駒ヶ岳は綾歌森林公園登山口から城山、猫山、大高見峰への縦走路の途中にあり、ガイドブックや地形図には山名はありません。
 讃岐駒ヶ岳が主目的なので縦走はせず直行ルートで登りました。

登山口にある猫バス
 休憩所になっています。 

讃岐富士と呼ばれる飯野山

讃岐駒ヶ岳422m

ウコンウツギ

日本一高い石垣と言われている丸亀城