駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

四国の山へ(その2)

大塩 裕重
 讃岐駒ヶ岳登頂の後愛媛県に移動し石鎚山、伊予冨士、笠松山に登りました。
 石鎚山は岩稜、伊予冨士は草原、笠松山は瀬戸内海の展望とそれぞれ楽しめました。
 石鎚山は、過去に北側の成就社ルートから登ったのですが、階段の連続にへとへとになったので、今回は南側の土小屋ルートから登ることにしました。

二の鎖小屋から頂上まで30分続く階段
 透け透けの鉄板が引いてあり足元の絶壁が見えて恐怖でした。

石鎚山頂上

アケボノツツジ

素晴らしい草原の尾根道

    前方の一番高いところが伊予冨士の頂上です。

伊予冨士の三角点

笠松山から瀬戸内海の展望

    かすんで見えるのはしまなみ海道