駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

四国八十八箇所お遍路の旅

大塩裕重

  10月から11月にかけ四国八十八箇所のお遍路に行ってきました。
  今回が二度目で、前回は石鎚山や剣山の登山の合間に、都合の良い所だけ巡拝した、やっつけ仕事みたいなものでしたが、今回は1番札所から88番札所まで真面目に礼拝してきました。

 10月下旬、駒ヶ根市から丸一日かけて1番札所霊仙寺近くの民宿へ行きました。
イメージ 1

 12番札所の焼山寺は5時間30分の山登りです。この焼山寺の急登を筆頭にきつい山登りが5箇所ほどありました。
 また、ウミガメで有名な日和佐から室戸岬にかけての90㎞、足摺岬先端にある38番札所の金剛福寺への往復135㎞など長距離歩行もいくつかありました。
イメージ 2

 徳島から足摺岬にかけては太平洋を眺めながら、愛媛からは瀬戸内海の景色が気持ちをなごませてくれました。さらに、歩き遍路では地元の皆さんが暖かく優しいです。「お接待」と称してミカンやお饅頭などを振る舞ってくれました。道端で日向ぼっこでもしているのかなと思っていたら、手作りのテッシュケースをくれたり、早朝に民宿を出たのですが、自転車で追いかけてきてペットボトルのお茶をくれました。こうしたことがあって厳しい遍路も楽しいものになりました。
イメージ 3

 道中、靴擦れもできず、雨には半日降られただけで他のお遍路さんには札所か宿で顔を合わせるくらいで、ほとんど出合いませんでした。

 11月末、駒ヶ根に帰ってきましたが、まだ余韻に浸っていて、すぐにでも3回目の遍路に出たいと思っています。弘法大師を信心してるわけではなく、徒歩旅行のつもりで1,200㎞を歩いてきたのですが、多少は心優しくなったかもしれません。