駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

近場の散歩(その1)

谷 和代
 毎日暑い日が続きますね、関東地方も梅雨明けが発表されました。
 7月21日、買い物の帰り道、横須賀中央駅から少し登った高台にある「平和中央公園」に久しぶりに寄ってみました。
 平和中央公園は米が濱砲台跡に作られた公園で、現在の平和モニュメントは2代目です。
 目の前に猿島を望み、東京湾を行き交う船と房総半島が良く見えます。
 公園に着いた時は曇っていたのに晴れて陽が射し始めると一斉にセミの声(ミンミンゼミ、クマゼミ等)がやかましく響く。
 公園内を散歩したのち、いつもと違う道の聖徳寺坂を下って国道に出て家に帰りました。

①平和中央公園から見た猿島

②暑くても元気に遊具で遊ぶ子ら

③公園内に咲いていたハマゴウ

ヒルガオ

⑤公園内の平和モニュメント 島は猿島

⑥桜の木に止まったセミクマゼミ?)

⑦米が濱砲台跡

榴弾砲台の弾薬庫

➈公園から少し歩くと坂本龍馬の妻「おりょう」の住居跡の標識あり
 (龍馬の死後、各地を転々とし、明治7年再婚。夫の西村松兵衛と横須賀市内に住み、明治8年入籍し「西村ツル」と改名し、大津からこの地の深田台に住んだ。
 親戚の安岡秀峰(海援隊士の三男)が取材した回顧録「反魂香」を作成した。)等の記載があった

⓾聖徳寺坂
 車道と階段の歩道を降りると赤門

⑪聖徳寺坂下の赤門は(瓦葺、寄棟造り、腰はなまこ壁の長屋門。朱塗りであり赤門と呼ばれている。
 この永嶋家は三浦氏の子孫と伝えられ江戸時代に名主を務めていた。今は色が褪せてしまった。

⑫赤門脇の石柱に浦賀の文字があり、浦賀奉行所への道でした