駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山

谷 和代

 ここ数日は晴れていたかと思うと急な雨に降られて嫌な天気が続いています。
 米どころ新潟は水不足だと放送されていますが、北杜市は水の心配はありませんか?
 26日、暫くぶりに山下さんと高尾山に行ってみました。
 蒸し暑い日なのに、高尾山口駅には何組かの登山者グループが集まっていました。
 陽射しを避けて歩くようにし、階段も登らない薬王院から本坊のわき道を通り山頂着いた。
 今日は富士山を見ることは出来なかった。
 下山は同じ道の途中から琵琶滝に寄って下り、下山後は599ミュージアムでコーヒータイムとした。
 気が付くと窓の外は雨が降ってきた。

登山道途中、竹筒からミストが出ているが余り涼しさは感じない

1号路途中の切株の上には季節に合わせた飾りもが目を楽しませてくれる

葛の花

法要時間に本堂に向かう僧侶たち

赤く熟したツチアケビの実