駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山

谷 和代

 今日は朝から大雨注意報も出て、雨、風とも強く湿度が82%とべとつく天気です。
 昨日(25日)、今週末の御嶽山登山のウオーミングアップに高尾山の稲荷山を登ってきました。
 暑さと月曜日ということもあって、駅前は閑散としていました。
 樹林の中、時折風も吹くが山頂到着時は汗でびっしょりになりました。
 下山は、3号路から2号路、琵琶滝へと下りました。
 599カフェで休憩し帰路に着きました。

ハナイカダの黒い実

テンナンショウの赤い実

山頂からの富士山は雲で半分ほど隠れていた

ヤマユリ

イワタバコ