駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

足慣らしの高尾山

谷 和代
 9月に入っても毎日気温は30度。各地で野菜が育たないとニュースになっています。必要な雨は降らないで場所によってはゲリラ豪雨で災害発生と心配なことが続きますね。
 今週末には何年ぶりかの秋田駒ヶ岳、足慣らしに高尾山に出かけました。
 琵琶滝から流れに沿って歩く6号路は樹林の中の道なので少しは涼しいかなと思いましたがやはり暑かった。
 高尾山頂からの富士山は雲の中から山頂部分が少し見られました。かなりの外国人が少し見えた富士山に喜んでいました。
 下山は薬王院にて健康登山のスタンプを押印し、1号路途中から高尾病院横に降り、599ミュージアムでコーヒータイム。窓の外の温度計は36度でした。

琵琶滝

ヤマジノホトトギス

高尾山頂からの富士山は雲の中、蜻蛉が飛んでいて、右下には相模湖プレジャーホレストの観覧車も見える

道をのっそり歩く白い虫は何

チョット可愛いノダケの花

もう彼岸花も咲いてます

星のようなガガイモの花

1号路の切株の飾りはお月見でした

ノアズキの花

ママコノシリヌグイ(継母にこの花でお尻を拭かれた?怖い・・)茎のトゲトゲ無理ですよね!