駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

太平山草刈り

清水川 修

令和5年9月7日、太平山中岳(952m)山頂避難小屋に刈払い機を荷上げしました。
9月18日までボランティア20名ほどで中岳~奥岳間の草刈り作業が予定されていました。
普通に歩いて3時間ほどのコースです。

野田口から見た太平山の景色です。

8日9日の土、日曜でボランティア本隊の作業が予定されていましたが急遽中止になり、11日にせっかく荷上げした刈払い機も下ろしました。
わずかに中岳山頂付近をいくらか払った程度で終わりました。
 
私が若者の時はとても歩きやすい登山道でしたが登山者が極端に少なくなり、ジャングル状態に草木が繁茂している箇所もあります。

疲労感だけが残った一人での草刈り合宿でした。


 石楠花も雑木なりや道普請