駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

経ヶ岳(2,296m)(権兵衛峠ルート)

湯川 喜義
 23日に権兵衛峠ルートで経ヶ岳へ行って来ました。
 このルートは一昨年?に開通したルートで、距離は5.6km・標高差約750mで、山頂の少し手前までよく整備され、緩急変化のある行程で登り甲斐がある山でした。(ヤマレコなどを見ると、かなり人気のルートのようです。)
 天気予報で好天を期待して出かけたものの、やはり高山で、行きは途中からガスの中、帰りは次第にガスが取れ、見晴らしは良くなったが、木曾駒ヶ岳や御嶽は山頂部は雲の中でした。
 カラマツの新緑が鮮やか、オオカメノキの花は咲き始め、エンレイソウやツバメオモトなどが花盛りでした。

f:id:komafun:20210527213424j:plain1 登山口

f:id:komafun:20210527213445j:plain2 整備された登山道(前半部)

f:id:komafun:20210527213501j:plain3 登山道(後半部)

f:id:komafun:20210527213516j:plain4 山頂

f:id:komafun:20210527213532j:plain5 木曾駒ヶ岳方面

f:id:komafun:20210527213549j:plain6 伊那谷方面

f:id:komafun:20210527213606j:plain7 シロバナエンレイソウ

f:id:komafun:20210527213621j:plain

8 ツバメオモト

f:id:komafun:20210527213641j:plain9 オオカメノキ

f:id:komafun:20210527213658j:plain10 電波塔地点より山頂(中央の山)を望む