駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

一日一山 東北の山旅(その2)

湯川 喜義 

9月17日(三日目) 秋田駒ヶ岳
 駒ヶ岳ファンクラブ行事の秋田駒ヶ岳に登る。
 総勢8名(ひさびさにお会いする方もいました)で、国見温泉岩手県)からの往復です。休日にもかかわらず、そんなに混んではおらず、ゆったりと登ることができました。   
 秋田駒ヶ岳御嶽山と同じ火山であり、足元は火山に見られる岩石や砂でしたが、ムーミン谷などの地形や駒が池などの小さな池などが印象に残りました。また、白いトリカブトにも遭遇しました。
 本日もガスの中で見晴らしはありませんでした。
 (私は、次の日のために鶴岡まで行く必要があり、一人早めに下山しました。)
 高山植物の適期で天気の良い日にまた来たいと思います。
 国見温泉は、こじんまりとしていて東北の湯治場の雰囲気を体感しました。

10 国見温泉・森山荘(もりさんそう)

11 森山荘の夕食

12 秋田駒・山頂を目指して

13 秋田駒・白いトリカブト

14 秋田駒・マイズルソウ

15 秋田駒・コマクサ

16 秋田駒・ムーミン

17 秋田駒・ムーミン谷から男岳を目指して

18 秋田駒・男岳