駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

NHKラジオ「山カフェ(駒ヶ岳特集)」を聞いて

管理人
会員の皆様からラジオの感想などが寄せられましたので紹介します。第2弾です。

 

平鹿 靖
いつも拝見しております。
最近は“駒ヶ岳ファンクラブ”の名刺を作って宣伝しています。
駒ヶ岳友好連峰会議の復活とファンクラブ会員の増加が期待されます。

秋田駒ヶ岳

田中 相佐子
駒ヶ岳特集拝聴しました。
数ある駒ヶ岳の中で、先日ファンクラブで登った秋田駒ヶ岳が一番に出てきました。

多くの方々から駒ヶ岳の投稿がありましたが駒ヶ岳が好きな人が多いのがわかりました。
田口さんの駒ヶ岳の話は初めての人にもわかりやすく、駒ヶ岳の事を余す事なく話されていました。
これを聞いた人達が少しでも我がファンクラブに興味を持ってくれると嬉しいです。
校歌集の中から駒ヶ岳が入っている校歌が今でも歌われていて、実際に校歌が聴けたのが良かったです。
あの放送を聴いて、ブログを見てくれた人が4倍になったとはメディアの力の大きさを感じました。

 

管理人
駒ヶ岳ファンクラブの紹介として、今回は(駒ヶ岳学講座シリーズⅤ「駒ヶ岳が描かれた絵図」)を紹介します。この冊子は2012年9月に発行されたもので、ラジオでも紹介のあった富士山の駒ヶ岳富山県の下駒ヶ岳などが描かれた絵図(古地図)を北海道(渡島)駒ヶ岳から若狭駒ヶ岳まで、また幻の駒ヶ岳として、伊能忠敬の「大日本沿海実測図」に記された駒嶽(伊能中図 中部・近畿)ほかなどを網羅しています。

駒ヶ岳が描かれた絵図」の表紙