駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

秋田駒ヶ岳報告

清水川 修
 令和5年9月17日、駒ヶ岳ファンクラブの登山で岩手県側の国見温泉から秋田駒ヶ岳を登りました。

参加者は平鹿さん、湯川さん、大塩さんご夫妻、伊達さん、谷さん、田中さん、清水川の8名です。 

森山荘は40年ぶりでした。6月の伊達さんの報告でも紹介されていましたが『全国駒ヶ岳カレンダー』が壁に貼ってありました。

横岳への尾根に続く分岐点で一休みです。
 この日はたくさんの人たちが山頂を目指していました。

トリカブトウメバチソウ、オヤマソバの花が残っており、マイズルソウ、ゴゼンタチバナクルマユリの花は実になっていました。

霧の中でしたがムーミン谷を登りました。
 小岳、女岳、雄岳に囲まれ高山植物に埋め尽くされている火山公園です。

雄岳山頂近くの急登です。

無事に登り切りました。お昼の阿弥陀池避難小屋での休息です。

横岳に続く砂礫の尾根にはご褒美のように駒草がたった一株だけ咲き残っていました。
 無事に登山を終えることが出来て秋田駒が岳と皆様に感謝しています。