駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2024年の初高尾山

伊達 樹里

 1月5日、今年初めての高尾山に行ってきました。
 気温は高めの予想で、向かう車中でも他の山は見えても富士山が雲隠れしている状態で、残念だけど目標はスノーハイクのための筋トレだから、と自分に言い聞かせ向かいました。
 まだ冬休みとあって、子ども連れも多い中6号路を登りました。
 山頂近くでもシモバシラは見られませんでした。
 山頂に着くと、あきらめていたのに富士山が少し霞みながらも、見られて最高のお年玉でした。
 ビジターセンターに行って、シモバシラについて尋ねると、「今日は見られるかと思っていたのに、出ていない。来週あたりは見られるかな」という答えでした。
 早起きしなかったので見られなかったわけではないとわかりました。

山越しに富士山

雪は少なめでも堂々と

一応、南アルプスも見えています

 下りは3号路を歩きました。この日から4号路つり橋コースが改修のため通行止めになるので、3号路も人が多いのではと思いましたが、相変わらず静かでした。

名残の紅葉,黄葉(その1)

名残の紅葉,黄葉(その2)

周囲の草木が葉を落としているので、キジョランの葉がとても目立ちます

3号路の道

太い木もあります

キジバトも出現
 近寄っても逃げることなく、しばらくコースを歩くように進み、茂みの中へ入っていきました。