駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山

谷 和代

 関東も本格的な寒さになりました。
 1月22、23に越後湯沢に行ったところ、23日の帰路、上越・北陸・東北新幹線が東京、大宮間の停電で動かず、越後湯沢駅12時16分発の水上駅行きに乗るようアナウンスが流れ、たった2両の満員電車で水上駅へ、水上駅からは4両になったものの、全員は座れず新前橋駅で乗り換え高崎駅へ、高崎駅から東京上野ラインで我が家に着いたのは17時45分の長旅をしました。
貝掛温泉の夜の露天

23日朝、雪の降る貝掛温泉

 

 今日25日は、山下さんと今年初めての高尾山に行きました。
天気も良く平日で人も少なく富士山も綺麗に見え、例年なら12月下旬に見ることが出来る「シモバシラ(植物のしもばしらの霜柱)」が暖冬で凍らずいつ見れるのかと思っていましたが、バッチリ見ることが出来、良い一日になりました。

高尾山山頂からの今日の富士山

シモバシラ1

シモバシラ2

1号路の飾りは節分

高尾山口駅裏の氷川神社の紅梅