駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

天城山へ行ってきました

伊達 樹里

 5月18日㈯ 田川さんと天城山へ行ってきました。
 シャクナゲが見られるといいなあ、と思いながら登りましたが、今年はお休みの年のようでした。
 それでも青空ときれいな空気と若葉の緑で気持ちよく、リフレッシュしてきました。

登って行って振り向くと遠笠山が見えてきました

やっとシャクナゲのつぼみに出会う

この日1番沢山花をつけていた木です

シャクナゲのむこうに富士山が見えました

レンゲツツジに似た色のアマギツツジ

 トウゴクミツバツツジなどは花が落ちていましたが、このツツジは花期が遅くてこれからです

ヒメシャラの林

ここから田川さん撮影分です。

シャクナゲの幹から出た新芽

万二郎岳 山頂 とても込み合っています。

万三郎岳 山頂 ここでお昼にしました

 コースは険しく、岩がごろごろしていたり、むき出しの木の根をまたいだり、木の階段が崩れていたり、それでも何とか8キロメートル歩き切りました。好天で、ぬかるみもなく滑ることもなく、条件がよかったですね。
 土曜で若い人も多かったのですが、一見年配に見える方がハイペースで登られているのが印象的でした。
 花は控えめでも、緑はあふれるようで、後で調べると、野草も似ていながら伊豆独得の物が多く、イズカンアオイ、イズカニコウモリ、など分類されていることがわかりました。
 伊東駅前の銭湯、子持湯―350円で汗を流しました。