駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御嶽山(その2)

湯川 喜義
先日の台風7号は、首都圏では被害が出たようで、被害された方にはお見舞い申し上げます。
当地では時折強い風が吹いたくらいで、特記すべき影響もなく過ぎていきました。
古い話になりますが、13日からの数日間、トランスアルプスレースの人が通過していくのを見かけました。(18日が〆切なので、レースはすでに終了しています。)
見かけは本当に軽装で、強靭な体力と精神力には感心させられます。
さて、今回は、御嶽山(その2)です。
8/10は王滝口(普寛行者が拓いた道)で、自家用車で7合目の”田の原”まで行けるため、早立ちすることができますので、五つの池(すべて火口湖)巡りをしてきました。
コースは、田ノ原→王滝頂上→剣ヶ峰→二ノ池→三ノ池→四ノ池→継子岳→五ノ池→二ノ池→王滝頂上→田ノ原 のルートです。

1 ご来光

2 手前に中央アルプス、奥に南アルプス(甲斐駒・仙丈・北・富士山・塩見)

3 2より南の山々

4 手前に御嶽の継子岳

5 慰霊碑と山頂・剣ヶ峰への階段

6 山頂より王滝頂上(中央のピーク)・ここからが八丁ダルミ

7 一の池(の一部)(水はない)奥に白山

8 山頂より二の池(火山灰で埋まって水はない)

      (手前に継子岳・奥に乗鞍・槍穂など)

9 賽の河原(左のピークが山頂・剣ヶ峰)

10 三ノ池(手前に継子岳・奥に乗鞍・槍穂など)

11 三ノ池(ご神水を汲みに来た信者)

12 三ノ池(北側より見る)

13 四の池(池とは云うものの河原状態)

14 五の池(ほんのわずかな水)

15 五の池小屋(なかなか予約が取れないようです)

16 コマクサ(継子岳Ⅱ峰と本峰の間)

17 チシマギキョウ

18 トウヤクリンドウ

19 ミヤマダイコンソウ