駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御嶽ではレンゲショウマが咲き始めました

伊達 樹里 
猛暑の中、1日ずつバテないで過ごしていくのが精いっぱいの毎日です。
先月の高尾山では、猛暑の中、危険を感じる状況でした。
他の目的地を探していて、8月初めのビジターセンターのHPにレンゲショウマが咲き始めたとの情報があり、8月17日(土)山下さんと御嶽に出かけてみることにしました。
危なくなったら歩けるうちに引き返す覚悟で出発しました。
バス停からケーブルまでが1番の難所ですが、何とか通過。ケーブルが進むと涼しい風が車内に入ってきて、やっぱり来てよかったと思いました。

展望台から都心方面 台風一過の青空に白い雲

キキョウ

ソバナ

今年のレンゲショウマは茎がひょろひょろと細長く、つぼみが多くて、まだまだ咲き始めの感じです。

群生地の中でも、日光の当たり具合などで、差がありました。

驚いたことに、リフトの終点に、大きなブランコができていました。1回250円、2人で500円、60年前なら乗ったかもしれないけれど、揺れるのは嫌で遠慮しました。

大きなブランコ前方の景色です

大塚山山頂 神社の方にはいかないで、静かな大塚山で軽食。人がいなくて、シャッターを押してもらえなくて、一人ずつとなってしまいました。

御嶽駅近くの、玉川屋へ。こちらは人がいっぱいで長いウェイティング。とてもおいしいおそばでした。
途中下車して、河辺駅すぐの「梅の湯」で汗を流しました。

河辺駅のブリッジから大岳がはっきり見えました。

自宅近くへ来ると、月も大きく見えて、台風の後の空気は本当にちがうようです。
無事に行って帰れてよかったです。