駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御嶽山(その1)

湯川 喜義
8/3と8/10に御嶽山へ行って来ました。
この時期の御嶽山登山は、体力のバロメーターとして毎年登っておりますが、今年も例年通りの時間で無事に行ってくることができました。
8/3は黒沢口(覚明行者が拓いた道)で、ロープウェイで7合目まで登ってから、徒歩での登りになりますが、ロープウェイの始発が早くて7時ですので、遠くまでは行けません。
8/10は王滝口(普寛行者が拓いた道)で、自家用車で7合目の”田の原”まで行けるので早立ちすることができ、池巡りをしてきました。
御嶽山には、火口湖の五つの池があります。)
今回の「その1」では、8/3の黒沢口コースをレポートします。
御嶽山は噴火から10年経ち、落ち着いてきてはいますが、”安全対応は十分に”と、呼び掛けられています。
しかし、ヘルメット着用率は私見ですが8割程度と見受けられ、風化?してきているナと感じられました。

1 山頂・剣ヶ峰

2 二ノ池

3 一ノ池

4 (奥の山脈)甲斐駒・仙丈・北

5 乗鞍・槍・穂高・他

6 山頂の賑わい

7 八丁ダルミ

8 八合目(女人堂_近く)

9 王滝頂上

10 7合目(行場山荘_近く)

11 お山へ登る信者