駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

北アルプス乗鞍岳へ

大塩 裕重
 次々と台風がやってきて天候不順となり、計画していた会津の山々はすべてキャンセルとなりました。  
 そこで、手近で手軽に登れる三千メートル級の山「乗鞍岳」に行くことにしました。
 当日の予報も、午後から雷雨となっていましたので、朝一番のバスで登山口のある畳平にあがりました。下山して畳平に着いた時には霧雨となりましたが、濡れる前にバスに乗車できました。

シャトルバスの終点畳平 

雲海と南アルプス 

富士見岳
 昔は駒ヶ岳と呼ばれていたそうです 

コマクサ 

蚕玉岳から剣ヶ峰を望む 

ウサギギク