駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

中央アルプスに登ってきました

矢島 久美子
 8月10日(土)に一人で地元中央アルプスに登りました。
 菅の台バスセンターに午前6時に着き、始発のバスに乗ろうとしたら、すでに長蛇の列。甘かったです。待つこと30分、6台目くらいのバスに乗り、しらび平に着きました。
 そこからロープウェイで千畳敷カールに。標高2612m。雲ひとつない真っ青な空です。
 千畳敷カールから乗越浄土までは約1時間の急坂。ここまでくると風も涼しくて、ついついお菓子とお茶で長い休憩を取っていると、右手、伊那前岳からなんとトレランの人が!風のように目の前を去っていきました。
 長い休憩のあと、宝剣山荘、天狗荘を横目に見ながら、中岳に。
 途中で、宝剣岳の北側にある天狗岩を見ました。ゴリラ岩とも言うんですね。
 中岳からいよいよ西駒ヶ岳木曽駒ヶ岳)に行くのですが、目の前に広がる長い尾根を見たとたん、足が動かなくなりました。
 無理は禁物とあきらめて、下山。
 下山途中で宝剣岳を見上げると、岩場を垂直に登っている人がいて、こちらが震えてしまいました。(翌日ニュースにならなくてよかったです)
 下山後は、駒ヶ根高原家族旅行村にある「こぶしの湯」で汗を流して帰ってきました。

菅の台バスセンター

千畳敷カールから乗越浄土への途中

千畳敷カールから宝剣岳を見上げる

乗越浄土に着く

剣岳の北側にある天狗岩(ゴリラ岩)