駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

中央アルプスの三ノ沢岳(2847m)へ行ってきました

湯川 喜義
 三ノ沢岳は、木曽駒ヶ岳の南にある宝剣岳の南側の登り口(極楽平)から西側に位置する山で、人はあまり行かない山です。
 木曽駒ヶ岳を北東方向に見ることができます。
 極楽平からは、いくつかの小ピークを越えて行きますので、結構しんどいです。
 木曽駒ヶ岳一帯は、花の百名山に選ばれていますが、この時期は秋の気配が忍び寄り、思ったほど多くの花は見られませんでした。
固有種のコマウスユキソウは終盤で枯れ始めていました。

f:id:komafun:20200829185548j:plain極楽平から見た三ノ沢岳

f:id:komafun:20200829185650j:plain極楽平から南の山容(空木、南駒)

f:id:komafun:20200829185721j:plain三ノ沢岳への途中の尾根から見た
   左から木曽駒ヶ岳・中岳・宝剣岳

f:id:komafun:20200829185800j:plain固有種のコマ(ヒメ)ウスユキソウ

f:id:komafun:20200829185822j:plainチングルマ