駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

木曽駒ヶ岳で雷鳥に会う

湯川 喜義 
 8月31日、台風10号は進路が定まらず、またゆっくりとした速度のため、東海と関東地方に被害を及ぼしていますが、当地では昨日までは夜中に少量の降雨があったくらいで、今日は昼前から雨が降ったり止んだりして風もなく、普段の雨降りと変わりはありません。
(県内では局地的に大降りのところがありましたが。)
 さて、先日の大塩さんのブログに「雷鳥の写真撮れました」とありましたが、私も8月23日に久しぶりに木曽駒ヶ岳から茶臼山(2652m;塩尻市の最高峰)へ行って来た際、馬の背にて雷鳥に会うことができました。
(ここの茶臼山は、全国の茶臼がつく山の最高峰だそうです。)
 なお、御嶽山にも雷鳥はいるはずですが、ここ数年見かけたことはありません。

1 千畳敷より浄土乗越へ(中学校登山の生徒の列が見える)

2 中岳より木曽駒ヶ岳

3 木曽駒ヶ岳_山頂(一等三角点)

4 駒ヶ岳神社(木曽宮)

5 雷鳥

6 馬の背(途中のかなりの下り箇所)

7 濃が池

8 聖職の碑(遭難記念碑)

9 行者岩

10 茶臼岳(行者岩付近から望む)

11 茶臼岳

12 ナナカマド

13 オオカメノキ