駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「からたきの峯」

湯川 喜義
6月16日、「からたきの峯(1858m)」へ行って来ました。
なじみのない名前のことと思いますが、合併前の塩尻市の最高峰の山でした。 (今は、旧楢川村の茶臼山(2653m)が最高峰です。)
山頂には3体の石造物があり、"駒嶽神社"と"御嶽三社大権現"と"馬頭観音です。
山頂は、コメツガやチョウセンゴヨウマツが生えているため、見通しが良いとは言えないものの、木曽駒ヶ岳御嶽山はもちろんのこと、八ヶ岳連峰・諏訪湖南アルプス北部、塩尻市街地、美ヶ原や鉢盛山が木立越しに望めました。
展望もさることながら、むしろ、植物が豊富で十分見ごたえがありました。
特に、マイズルソウやツマトリソウの群生地があり、まるでこれらの絨毯を踏んで行くようで気が引ける思いでした。

1.山頂(石造物) 

2.チョウセンゴヨウマツ 

3.諏訪湖 

4.塩尻市街(右側) 

5.ツマトリソウ 

6.ツマトリソウ(右の花の花弁は6枚) 

7.マイズルソウ 

8.ギンリョウソウ 

9.ツクバネソウ

10.ユキザサ

11.シャクナゲ 

12.ベニバナイチヤクソウ 

13.ナルコユリ

14.ショウキラン 

15.サワギク