駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

茶臼山に行ってきました

湯川 喜義
 秋田の方々、今回の水害、お見舞い申し上げます。
 17日、奈良井の知人に茶臼山(2652m)へ連れて行ってもらいました。
 全国に数ある茶臼山ですが、最高峰はここの茶臼山です。塩尻市(旧楢川村)と木曽町(旧日義村)の境に位置する山で、塩尻市(旧楢川村)の最高峰です。
 ルートは、塩尻市(旧楢川村)の奈良井川源流である白川から入り、(この道は私が中学校登山で登った道ですが、今はマイナーで人はほとんど入っていないと思います。)
 伊那の桂木場からの登山道に合流し、大樽小屋・津島神社を経て、西駒山荘の手前で分岐し、行者岩を経て茶臼山に至る道です。
 山頂は、トンボが多く乱舞していて、ある人曰く「取って佃煮にしたいくらいだ」との状況でした。
 高山植物も多く見ることができ、爽快な山行でした。

1 茶臼山より木曽駒ヶ岳

2 御嶽

3 行者岩(左に御嶽)

4 行者岩より茶臼山

5 穂高・鉢盛

6 茶臼山山頂

7 ウサギギク 

8 ツマトリソウ

9 ハクサンフウロ

10 マイズルソウ

11 ゴゼンタチバナ

12 オサバグサ

13 モミジカラマツ

14 エゾシオガマ

15 トリアシショウマ

16 ホシガラス