駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

紅葉初期の奥日光

伊達樹里

報告が遅くなりました。秋のハイク「奥日光」です。

 10月10日―11日、ご近所のハイク仲間4名で行ってきました。
 1日目は光徳から湯滝へいくはずが、土砂崩れのため通れないとのことで、泉門池から赤沼へむかうことになりました。

 2日目は、赤沼から低公害バスに乗って、西の湖入り口バス停から、西の湖へ。人も少なく、湖畔に人造物もなく、おすすめスポットです。
 小雨の中でもあり、ひっそりとしていました。湖面の色が空の色でちょっと残念でした。

イメージ 1
紅葉の林(色づき始めたばかりです)

イメージ 2
ズミの実(赤色の実が映えています)

イメージ 3
湯川の流れ(水面の鴨にゆったりとした時間を感じます)

イメージ 4
光徳牧場(草を食む牛たち、のどかです)