駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策(20200509)

北村 健治
 今日は、青梅市河辺町南側を流れる多摩川の河原を、久しぶりに4時間ほど散策しました。その結果、新たな収穫が二つありました。
 ひとつは、通称「赤花夕化粧」、アカバヒルザキツキミソウの白花を初めて見つけました。
 もうひとつは、青梅市内から1944年に産出報告のある化石(三畳紀後半:約2億年前)を見つけました。これは、ホタテガイに似た二枚貝の仲間です。多分、右の貝殻の外側の装飾(凸凹な線模様)から、三畳紀の標準化石であるエントモノティスと思います。

f:id:komafun:20200510142239j:plainアカバヒルザキツキミソウの白花

f:id:komafun:20200510142510j:plainエントモノティスの化石