駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

駒ヶ根だより(5月)

北村 健治
 5月は、自粛中のことではありますが、22日~25日で駒ヶ根滞在をしていました。
 ことのほか温暖であったり、雷雨があったり、不安定な天候でしたが、一か月の空白は、作物には、とんでもないことでありまして、丸2日は草刈り、除草作業で大変でした。
 ニンニクやラッキョウは元気にしていました。一か月前に定植したジャガイモの手入れ、サトイモの定植、小豆・大豆の蒔きつけ、サツマイモやカボチャの定植など、早朝から夕暮れまで、ノラクラ作業は、終わりがありません。
 結局、庭木の手入れや草刈りがやり切れずに残ってしまいました。
 それでも、23日には、早朝に飛び出して、守屋山探索(別掲)をしました。
 

f:id:komafun:20200531140540j:plain23日6時ころ、駒ヶ根山家にて、中ア・宝剣岳を望む。雪形「島田娘」が鮮やかに見える。 右手前に咲くヤマツツジは、珍種四季咲きである。 

f:id:komafun:20200531140622j:plain同日同時刻ころ、駒ヶ根山家にさいているヒメシャガ

f:id:komafun:20200531140642j:plain同日同時刻ころ、駒ヶ根山家付近より、日の出直前の南アルプス北部を望む。

f:id:komafun:20200531140705j:plain24日8時ころ、駒ヶ根山家にまだ咲いているニホンサクラソウ。中ア山麓では貴重種。