駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

荒沢岳慰霊登山

清水川 修

 7月3日~4日で荒沢岳新潟県魚沼市)に行ってきました。

 40年ほど前に山岳部の先輩を荒沢岳で亡くしております。当時27歳くらいで日電山岳部員だった人です。

 3日、登山口の伝之助小屋に宿泊しました。素晴らしい温泉です。

f:id:komafun:20200707220628j:plain伝之助小屋全景

 翌日は雨でしたが少し晴れたので前山まで登りました。前山は標高1,091mです。三角点を墓標の代わりにして盃を2個置き、りんごジュースをお供えして供養しました。

f:id:komafun:20200707220809j:plain前山の三角点(三等三角点「石滝」)

 ふたたび雨が強くなったので戻りました。降りしきる雨の中、ほととぎすが鳴き続けていました。


  荒沢岳詠歌
 ほととぎす鳴きつる方を見渡せば越の峰々山風ぞ吹く
 亡き人を見しと告げしか荒沢の山ほととぎす声をつくして
 ほととぎすの涙も凍る荒沢の雪の深さはいかばかりなる
 ほととぎすの涙か雨か杣人の袖濡れ帰る炉辺のけぶりや
 日暮しの雨こそ忍べほととぎす汝の説く偈を救いとぞせむ

古今和歌集、恋歌の巻頭歌です。先輩にはこんな恋をしてほしかったと思いました。
 ほとゝぎす鳴くやさ月のあやめ草あやめも知らぬ恋もするかな

f:id:komafun:20200707221342p:plain荒沢岳遠望(荒沢岳は二等三角点「荒沢岳」標高:1,968.6m)