駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久しぶりのハイキング

谷 和代

 このところ、強風の日が多く、時折雨が降るといった天気が続いています。自分の都合の付く日は雨が降ったりして中々歩けませんでした。
 そんな中、7月11日は曇天ながら都合がついたので、いつもと反対のJR東逗子駅から二子山に行きました。
 東逗子駅には相変わらず、トレイルランの人たちが数組いて、元気に走って行きました。
 前日もかなりの雨だったので、登山道はまだ水の流れているところがあったり、ぬかるんでいたりするので慎重に歩きました。途中、一人歩きの女性を抜いて、予定の90分弱で山頂に着きました。
 いつもの土曜日ならかなりの人がいるのですが誰も居ませんでした。ゆっくり昼食をとっていると男性数人と先ほどの一人歩きの女性が到着しただけで静かでした。
 晴れていればスカイツリーを見ることも出来る展望台ですが、今日は東京湾も霞んでいます。
 帰りは楽ちんで安全な葉山町南郷上の山公園に出て、葉山町葉桜団地内の友人のお店に寄り、今年初めてのかき氷を食べて帰りました。
 道も悪く湿気も多く蒸し暑かったのに、時折吹く強い風で楽しく歩けました。

f:id:komafun:20200715220005j:plain二子山山頂展望台 

f:id:komafun:20200715220039j:plain途中で見つけた小さな花(むらさきにがな?)

f:id:komafun:20200715220121j:plain名前の分からない花

f:id:komafun:20200715220158j:plain小さな白いキノコ

f:id:komafun:20200715220232j:plainアキノタムラソウ?

f:id:komafun:20200715220303j:plainヤブミョウガ