駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

宝永山

田川 由美子

 東京に緊急事態宣言がでました。予想はしてましたが、藤田さんのダブルダイヤモンド富士を拝覧し、いつか私もと思っています。

 先週17日に富士山の宝永山に行って来ました。
 雪の状態、風の様子は行って見てとし、水ヶ塚公園に駐車しました。
 ゆるゆる上がるも、森林を抜けるあたりから登りもきつくなってきました。目の前に富士山の山頂がみえます。ゼイゼイ登ると宝永山が見えてきました。しかし、見えてからが長い。この辺りから風が強くなり、体もよろけます。
 左に第一火口、ぐるっとトラバースして山頂をめざしましたが、風に体力を奪われタイムアウト。でもいい経験でした。
 「また来ようね」と下山時、第三火口も見つつ雄大な景色を堪能しました。
しばらくは大人しくハイキングです?

f:id:komafun:20210424212354j:plain駐車場からの富士山

f:id:komafun:20210424212412j:plain第一火口

f:id:komafun:20210424212430j:plain駿河湾

f:id:komafun:20210424212446j:plain奥は富士山山頂、右に宝永山山頂