駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

福井県の山へ(その2)

大塩 裕重

 今回も二つのピークを踏みました。
 取りあえず若狭富士と呼ばれている青葉山の報告です。
 登山口は青葉山青少年旅行村にあります。旅行村のはずれから登山道に入り、竹と杉林の薄暗い道をジグザグに登っていきます。展望もなく面白くないルートです。
 自然林になり明るくなってくると青葉山東峰でした。青葉神社が建っています。
 狭い頂上で展望は良くありません。神社の横から岩尾根の急坂を下ります。
 鉄梯子を過ぎるとナイフリッジで、その先には岸壁のトラバースと盛りだくさん。通り抜けて登り詰めた所が西峰でした。
 ここにも社があり、背後に岩峰が聳えていました。
 青葉山で楽しかったのは東峰と西峰の間だけでした。
 周回コースを取り、熊野神社へ下山しました。
 林道まで下山したとき、斜面の上の方にヤマドリを見つけました。臆病な鳥なので逃げる前にとカメラを向けたところ、ヤマドリはトコトコ下ってきて足元までやってきました。
 くるぶしにスリスリしそうでびっくりしました。歩き始めると後をついて来るので二度ビックリです。何処かで飼育されていたのでしょうか。
思わぬハプニングつきの山行でした。

f:id:komafun:20211110220005j:plain泰澄大師が修業した吊り尾根の太子洞

f:id:komafun:20211110220028j:plain岩稜帯の梯子

f:id:komafun:20211110220045j:plain絶壁のトラバース

f:id:komafun:20211110220107j:plainヤマドリ