駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鉢伏山に行ってきました

湯川 喜義
 12/11、友人と2人で鉢伏山(1929m)へ行って来ました。
 登りは牛伏川のフランス式階段工を見ながら日影沢を登り、下りは尾根筋で牛伏寺の鐘楼近くに出る周回ルートです。
 快晴・微風で、1500m付近から上は雪で、今シーズン初めての雪を楽しむことが出来ましたが、残念ながら御嶽や北アルプスは雲の中でした。
 山頂部の雪は20~30cmで、吹き溜まりはプラス α でした。
 行き会ったのは登山者8人?で、男女半々?、若い人でした。うち、1人はMTBの人でした。
それとバイクで来てた人が2人いました。山の楽しみ方もいろいろありますね。
牛伏川のフランス式階段工は有志によって整備が行われていて、川沿いのニセアカシアからの林相転換中でした。
 牛伏川フランス式階段工については以下のアドレスも参考にしてください。
 「 新まつもと物語 (visitmatsumoto.com)」

f:id:komafun:20211213205037j:plainフランス式階段工

f:id:komafun:20211213205101j:plainニセアカシアの立枯らせ処置

f:id:komafun:20211213205121j:plain

ブナ権現(大山祇命

f:id:komafun:20211213205144j:plain光り輝く鉢伏山

f:id:komafun:20211213205202j:plain富士山・南アルプス諏訪湖

f:id:komafun:20211213205226j:plain甲斐駒・北岳・仙丈と諏訪湖

f:id:komafun:20211213205248j:plain富士山

f:id:komafun:20211213205306j:plain八ヶ岳・富士山

f:id:komafun:20211213205328j:plain中央アルプス・高ボッチ

f:id:komafun:20211213205353j:plain 北アルプス(中央は常念)と松本平

f:id:komafun:20211213205420j:plain塩尻南部・木曽方面(御嶽(右奥)は雲の中)

f:id:komafun:20211213205438j:plain鉢盛山

f:id:komafun:20211213205457j:plainバイクで来た人