駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

今日は三浦アルプス中尾根を歩きました

谷 和代
 今年は例年になく田浦梅林の梅の咲き具合も遅く感じますが、今日は暖かな日差しを受け三浦アルプスの中尾根を歩きました。
 逗子駅からのバスを川久保で下車し、森戸川林道を1時間ほど歩いて、林道終点から中尾根に登ります。いつもは人に会わないのに今日は土曜日だからか、思ったより沢山の人に会いました。
 三浦アルプスでも北尾根や南尾根と異なり、中尾根は山道が細いのですれ違いが大変ですが、暖かな日差しと心地よい風に吹かれてのんびり歩けました。
 乳頭山からの下りはロープが付いた急な斜面を下り、横横道路を渡り田浦緑地から田浦梅林を通りましたが、梅林には沢山の家族連れが食事をしたりアスレチックを楽しんでいました。

f:id:komafun:20220226214004j:plain黄色い蕾が見え始めたネコノメソウ

f:id:komafun:20220226214025j:plain中尾根の狭い山道

f:id:komafun:20220226214049j:plainアップダウンは沢山あるが今日の最高地点は乳頭山

f:id:komafun:20220226214107j:plain今日歩いたのはこんな地域です