駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

低山の裾野を歩く

木本 桂春

 いっぱいの日差しに山笑う。今日は地元の負釣山(富山県入善町)の裾野を歩いてきた。
 入善町と朝日町の境となり、日本海に注ぐ小川。その支流となる舟川の上流部に舟川ダムがある。その最上流部から往復3時間11㎞を歩いた。
 舟川ダムから林道を40分ほど進んだところで、前方40mほどにカモシカが何かの新芽を食っている。「おーい」と声をかけるとこちらを向いている。

イメージ 1
林道上のカモシカ 

イメージ 2
手を振りながら近づいて15m余りの至近距離のカモシカ

写真を撮ると敵はサット谷間に消えた。
そこから1時間半で標高450mに到達した。

イメージ 3
標高450mから見た山々

越中駒ヶ岳(左)北駒ヶ岳(中)僧ヶ岳(右)が鮮やかに見える。
最近降った雪で銀嶺となる。北駒の雪形はまだ先の事だ。