駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

京都に行って来ました

谷 和代
4月1日、2日と春休みの孫たちと京都に行ってきました。   
今年は桜の開花が早かったので心配しながら出かけました。一部を除いて満開の桜が楽しめましたが、どこに行っても人、人で写真を撮るのは大変でした。
私も桜の季節に行くのは10年以上になるのだと思いますが、地面近くまで伸びた枝に美しい花が咲いていた平安神宮の枝垂れ桜が、今は老木で枝が切られていて、寂しい限りですし、丸山公園の枝垂れ桜が盛りを過ぎてしまっていたことが残念でした。
孫たちは初めての京都ですが、やはり「花より団子」の方で、お店に入るのにも並んだりして疲れたようでした。

清水寺奥の院から) 

清水寺三重の塔とハナイカダの池

高台寺入口付近のソメイヨシノ

知恩院三門

琵琶湖疏水に散り始めた桜

平安神宮の枝垂れ桜

平安神宮 神苑

⑧ライトアップされた京都タワー

➈京都駅の光の広場

⑩次々変わる光の広場

金閣寺鹿苑寺) 金湖池に写る金閣寺

平野神社で行われていた神事

平野神社の「しらくも」という名の桜

渡月橋と嵐山

この後、昼食を食べていたら突然の大雨になる。1時間以上降っていたが、雨は止まず、食事待ちのため沢山の人の列ができていたので小降りになったところで嵐山駅向かった。電車を待つ間に雨は止み、陽が射しました。のんびり散策の楽しい2日間でした。