駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山は、春から初夏へ

伊達 樹里
 4月22日㈯、ごった返す高尾山口駅前広場をぬけて稲荷山コースで登りました。
 3月末まで工事中だったので、どうなったかの確認でした。石垣のところをはじめとして、階段がとても増えていました。途中、キンランの花が一株咲き始めていて、でも一株だけだったので、もっと見たいと思い、山頂から城山にむかって、少し足を延ばしました。少し下ると、すぐに人はまばらになり、深呼吸ができる思いでした。その先、キンランの群生まで行きつかれなかったのですが、沢山元気に咲く花を見られてよかったです。

稲荷山コース途中のキンラン

モミジの若葉が愛らしくて

クマガイソウが突然一株。ちょうど1番開いたときか。

ハナイカダ

エビネ 開きかけ

高尾山といえばシャガ 花のふちのギザギザがとてもよく見えます

チゴユリ

ホウチャクソウ ここまで高尾山から一丁平

おまけで自宅近くの桐が今年は花を沢山つけました