駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山の花探し

田中 相佐子
 5月2日、連休の谷間に高尾北口から小仏行きのバスで日影林道から城山、大垂水峠を越え、西山峠から高尾山駅まで8時間42568歩の花探しでした。
 大勢の人で小仏行きのバスは3台でました。私が乗ったバスで日影下車は3人、他のバスも数人でした。
 ヤマシャク花は終わり、スズムシソウは初めてドンピシャで見る事が出来ましたよ。

スズムシソウ 感激‼

城山から大垂水峠に下り始めてキンラン、キンランです。

エビネの群落も無事でしたが、年々花が減っている様ですが50本はありそうです。

金曜日に見に来た人がその時は花が開いていなかったそうです。ラッキー。

大垂水峠迄来た時、壁一面にフジの花が風にそよいでいました。
 西山峠から下るとイチリンソウの後は、山の斜面いっぱいにヤマブキソウが輝いていました。
 残念な事にクマガイソウは終わっていました。
 久しぶりに足がガタガタ。新城の千歳温泉に寄って冷水と温泉で足をリフレッシュさせて帰りました。

ベニバナヤマシャクも3株確認できました。
 まだ花芽が出たばかりなので、暫く通って花が咲くのを楽しみにしております。
 今日の朝ドラでキツネノカミソリが出ていました。
 片倉城址公園の夏もあの谷がキツネノカミソリで埋まる事でしょう。楽しみ‼